江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

6/6 J九州到着!

久しぶりの日記!

 

Jが九州にやってきました。

今回来日の目的は私の両親への挨拶入籍でございます。

 

私たちは博多駅で待ち合わせ。

三ヶ月半ぶりの再会です。

 

Jは先に到着し、私を待っててくれました。

私を見た瞬間、Rogiだぁ〜♡と両手で顔をしっかり捕まれ、まじまじと見られました。

そして、彼がはい!っと私に紙袋を。

 

中を見ると、綺麗な花束。

彼は以前私が男性から花をもらったことがない、と言ってたの覚えており、サプライズを計画していたのです^o^

 

謝謝J!

花をもらうってやっぱりいいなぁと思いました♫

しかし、私の現在の寮では飾れないため、母が実家で嬉しそうに飾っています。w

 

午後は福岡の台北駐日代表處へ向かいました。

今回の日本で入籍をするためには、單身證明(独身証明書)を彼は取得しなければいけません。

台湾でも取れるそうなんですが、時間と手間がかかるらしく、日本で取る方が楽らしいです。

 

博多駅からバスで15分くらいの距離なんですが…

彼はバス降りてから、自分の台湾の戸籍謄本をホテルに忘れたことを思い出します(¬_¬)

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

私たちは結局博多駅⇆駐日代表處を2往復しました。

そして、午後に申請したので、受け取りは次の日の12時ぐらいになりました。

本来なら15時ぐらい出来上がりらしいが、Jの下からお願い大作戦で成功しました。

 

とりあえず独身証明は無事ゲットができたから良かったけど、お互い朝早くに出発したので、思考回路ストップでした。

 

睡眠は大事!

改めて感じた1日でした。

 

Jは一週間前に東京出張で来日しており、何が食べたい!日本でしたい!が有りませんでした。

ですが、初福岡で東京よりも空気がきれい、(台北と比べようがない。笑)、街の雰囲気が台湾に似てる!と興奮しておりました。

台湾に似てるか?と、私は思いましたが、彼いはく

「東京はルールが多いし、人が多いし、みんな右左ちゃんと進行方向に分かれて歩くでしょう!

福岡はないね!みんなのんびりしてる感じ!

歩くのバラバラ\(^o^)/」

だそうです。

 

Jに言われて、あ、確かに、と思う。

Jは留学先、出張先が関東で多分日本=東京みたいな感覚だったけど、地方都市は全く違う雰囲気なので、おもしろいようです。

 

私にはないJの視点や感じ方が新鮮。

 

でも、街の綺麗さ、交通のよさは日本が断然いいやろ!!!