江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

6/9 日本結婚登記

忘れないように大事な日の記録…

 

6/9 ついに今回の目的、日本入籍です!

 

母と三人で市役所へ向かいました🚗

 

うちはかなり田舎なので、市役所は外国人と日本人の入籍手続きが不慣れですσ(^_^;)

ですから、二ヶ月前から問い合わせし、彼が作った翻訳文などチェックしてもらったりしてました。

 

*私たちは日本先行型です。

 入籍日は初めに入籍手続きした国の日付になります。

私たちの場合は、6/9ですね!

 

持ち物は…

私🇯🇵→印鑑、念のために運転免許書も

彼🇹🇼→・彼の印鑑(台湾式、彼は日本式をわざわざ台湾で作ってました(^_^;))

            ・台湾の戸籍謄本

             ・☝︎の日本語訳

            ・パスポート

             ・独身証明

     この内の書類で彼はいくつか代表處で認証を受けていた気がします。

 

さあ!

準備物もオーケー!

婚姻届を書けば…と思っていたら、

まさかの痛恨ミス発見!!!!

 

「見届け人のサインが2人必要です。」

 

( ̄Д ̄)

( ̄ー ̄)

 

 

えっと、この場にサインできる人は母1人しかいない。

 

この市役所には知り合いいないし、

 

父は今外出してすぐ来れないし、

 

みんな今の時間帯仕事してるから来てもらえないし…

 

 

 

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

事情がありまして、どうしても今日中に終わらせなければいけない!!

 

 

 

どうしよう〜と、なっていたら、母が思いつきました。

 

この近くに母の友人が住んでいるから、もしかしたら休みかも!

 

そして…

 

仕事がおやすみの中わざわざ私たちの見届け人のサインのために、急遽きていただきました(T_T)

 

ちなみに私は初対面。

 

 

もう、本当にありがとうございました。

一生の恩人です!!

 

 

こうして私たちは無事?入籍手続きを終わらせることができました。

 

 

きっと母のご友人がいなければ、私たちの予定は全て狂ってたでしょう。

 

 

地方によって違うようなんですが、婚姻届は前もって書いておくことをお勧めします♡

 

そして、この日はJ待望の和牛焼肉。

非常に感動していました。

 

そんで、母からのお祝いケーキ。

f:id:korogim1762:20160906174602j:image

 

このケーキ本当に美味しかった!

普段は生クリームのデコレーションケーキあんまり食べないんですが、旬のフルーツいっぱいで、缶詰フルーツじゃなかった!

ちなみにメインはメロンといちじくです(^O^)

 

J爸爸媽媽から頂いた台湾茶を飲みながら、焼肉の油を流し、ケーキもペロリ。

 

そして、Jは指輪を台湾から持ってきて、うちの家族にお披露目してくれました。

 

f:id:korogim1762:20160906174818j:image

 

この時一番印象的だったのは、祖母がとても嬉しそうに見ていてくれたことです。

だんだん小さく弱っていく祖父母。

そんな祖父母といつまで一緒に過ごせるかわからず、帰省するたびにこれが最後なのかな、と毎回考えてしまいます。

 

さらに距離が遠くなってしまいますが、このように祖父母の嬉しそうな顔を、久々に見れて本当に良かったなあ、と思います。

 

 

国際結婚に覚悟は必要とよく聞きますが、私は正直まだ心の準備が出来上がってません。

こわいなあ。

仕方ないけど。

 

自分が選んだ道。

相方と新しい道。

 

進むしかしない。

 

謝謝爸爸媽媽,爺爺奶奶,姐姐,哥哥

我非常愛你們,

我的心裡永遠有你們