江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

タオル

 

私は彼の実家に帰るたびに、「は?」や「え?」と突っ込みたいところがあります。

最近一番驚いたことはJ実家のタオル使用について。

 

J実家はタオルを四日に一度洗うんです。

これは私が未だに受け入れられない習慣です(@_@。

まあ、日本でも何日か同じタオルを使う家もあると思います。

 

ちなみに私の家は顔洗う時用タオル、お風呂後の体拭き用タオルは1回使えば洗います。

海外旅行に行ったりしたら、私も荷物を減らしたいから、1,2日同じものを使う時もあります。

 

J実家に3泊4日にした時、1枚のタオル(バスタオルじゃない!)を渡されました。

J「これはMのだからね~。朝顔洗う時も使うんだよ。使ったら、風呂場の中のタオルかけに干せばいいから」

M「は~い。」

と、まあ初日の夜、2日目の朝も使いました。

 

さて、この使用済みタオルはどこに…('ω')

あ、みんなまだ干している。

そうか、これ今日も使うのか。

仕方ない。

 

そして、2日目の夜も使いました。

 

3日目の朝、顔洗う前に2日間使用したタオルをどうすればいいか聞きました。

 

M「J,ねえタオルってさ、洗濯機に入れるの?どこに置けばいい?」

J「タオルはね、また風呂場で干せばいいんだよ」

M「は?今日も使うん?」

J「うん?そうだよ(=゚ω゚)ノ」

M「…ねえ、タオルって何日同じものみんな使ってるの?」

J「う~ん。うちの場合は四日かな!」

M「はあ!!!????(;´Д`) え、台湾人の家庭みんなそんな感じ。」

J「う~ん、ほかの家はあんまりわからないけど。多分4日ぐらいじゃない?1週間使う人もいるし。」

 

衝撃・・・

 

厚手のバスタオルとかだったら、まだ我慢できます。

でも、J家で使っているタオルは台湾製タオル。

はっきり言って吸い取りも悪いし、日本製タオルと比べものにならないほどの品質(;_;)

 

しかも!!

風呂場で干すわけですよ。

台湾は基本ユニットバス、脱衣場ありません。

そのうえ、J実家は洗面所とシャワーの間に仕切りがないのです。

ということは、だれかがシャワーするたびにタオルに水がかかるわけですよ。

基本湿気がすごいんで、換気扇まわしてもなかなか風呂場も乾きません。

 

そんな場所で干されたタオル・・・

使う時にはじめ~とした感じです。

なぜかみんなベランダに干さないし(/_;)

 

私は新しいタオルをもらう勇気がなく、でも我慢できずとりあえずこっそり手洗いして、干しました( ;∀;)

 

そういえば、日本製洗濯機もあるのに、J実家は週1しか回しません。

Jママ「使用済みの下着は手洗いでね~」

と、言われました。

J曰はく、台湾50代以上の人達は水の節約習慣があるため、よく手洗いをするそうです。

私たち世代や今の若い子も普通に手洗いしていますね。

でも、せっかくの洗濯機を週1だけって。

宝の持ち腐れじゃね?っと、思う。

 

 

J実家の習慣だから、私が合わせるしかない。

でも、でも、でも、…やっぱり四日間使うのは無理!!!!!!!(ノД`)・゜・。

とりあえず3日以上滞在する時は、タオルもう1枚持参しようと決めたのでした。

 

そういえばJと台北で暮らしているときは、彼は1日使えば新しいのに変えていました。

Jにもしかして私に合わせてた?と、聞くと…

J「うん。まだ付き合ってた頃にMの家に初めて行ったとき、Mが毎回タオル変えていて正直びっくりしたよ~。でも、今は僕も習慣になったから(*´ω`)」

何も言わず、私の習慣に合わせていたJ。

M「うん、うん(;_:)お願いだから、タオルは毎日変えてください!」

 

そのあと、使用済みタオルの菌繁殖率をネットで見せるのでした(=_=)