江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

M家に好評の台湾土産

台湾の土産といえば、パイナップルケーキ、カラスミ、月餅、お茶、…

 

台湾人も外国人にお土産にあげるとしたら、「これなら間違いないでしょう」という感じでしょうか。

 

私も日本帰国の際、家族、友人、親戚にパイナップルケーキや月餅、太陽餅持って帰ったことがあります。

 

昔、家族に以前台中の有名なパイナップルケーキと松子酥をあげたところ、

 

姉「これ、パサパサして甘くない・・・」

母「なんか不思議な味ね」←まずいとは言わないww

父「(様子見て)俺はいらんわ」←その場から逃げる

祖母「・・・」←年寄は嘘をつけません!

 

そして、友達の父もこのパイナップルケーキを食べたところ

「・・・・!!なんなんか!!!これはーーー(;゚Д゚)!!!」

という反応でした。

ちなみに友達は一口食べて無理だったので、父親にあげたのだ、と。

 

このパイナップルケーキ屋は、J家のお勧めだったんです。

でも、私味見しなくてあげちゃったんですね。

そのあと、このパイナップルケーキは甘くない方の物だ、とわかりました。

おすすめだから間違いない!って思ったのが、いけませんでしたね・・・

 

やはり台湾人と日本人の好みの味と食感は違います(;'∀')

実際パイナップルケーキって日本人にもウケはあまり良くない気がします。

(でも、おいしいパイナップルケーキもあります!)

 

Jも以前味見をせずに、職場の人に熊本の黒糖ドーナツ棒をあげたところ、かなりの不評でした。笑

 

これを教訓に、私は自分が食べて気に入ったものをお土産にするようにしています。

 

そして、今までで一番好評だったのがこちら!!

f:id:korogim1762:20161102164030j:image

 

牛舌餅

 

漢字見たら、「え?牛の舌?( ゚Д゚)」と思うかもしれませんが、牛の舌は入っていません!

 

これは牛の舌に形が似ているから「牛舌餅」といういうらしいです。

f:id:korogim1762:20161102164111j:image

宜蘭の名産で、宜蘭に行けば牛舌餅の看板が結構あります。

 

以前Jと宜蘭を訪れた際に、初めて食べたのですが、私は気に入ってしまいました。

J家もお気に入りです。

薄いものと厚いものがあり、M家は厚い派です。

 

味の鮮奶(プレーン)、楓糖、三星蔥の三種類。

素朴な味わいで、個人的に牛乳がほしくなります🐄

 

私は個人的に台湾のネギ入り菓子が苦手なので、三星蔥は買いません(;´∀`)

 

無性に食べたくなり、この前台北で売ってないか探した所、ありました~~♡

www.i-cake.com.tw

 

わざわざ宜蘭に行かなくても買えちゃいます♬

私はここでよく買い、お土産によく持って帰ったり、家族に送っています。

 

値段もそんなに高くないし('ω')

 

安いお土産を買いたいときはおすすめです~~