江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

🍙おにぎり🍙

最近Jは朝ごはんにおにぎりを作って~と言ってきます。

 

Jは一般的の台湾人と同じで、外で買って会社で食べます。

 

あまり小麦粉をとらないように気を付けているため、コンビニのおにぎり+豆乳が彼の定番。

 

以前夕飯の白ご飯が余ったので、Jに「おにぎりいる?」と聞くと、目を輝かせて「いる!」とのこと。

 

正直台湾のお米って当たりはずれある気がするんです…

お米はやっぱり日本米のほうが断然うまい!

台湾でも日本米に似た品種のお米売っていますが、かなり高価なので手に届かず(;_:)

なので、私はここでおにぎりを作るのを諦めていました。

 

ですが、この時買った米は一等米なのに安く、少しお水を多めに入れれば、結構いけるんです(*^^)v(台湾の一等米の品質はあまり信用してないけど。笑)

 

で、まあ日本から持ってきたふりかけをかけて、おにぎり作ってあげたんですね。

Jはまるで小学生の遠足前日のように

「やった~( *´艸`)初めてのおにぎりだ♬ぼくのおにぎり♬」

と喜んでました。

 

どうやら会社の先輩に見せびらかしたいよう。

こちらの先輩も奥様が日本人で、よくフリカケおにぎりを持ってくるんだそうです。

先輩は正直おにぎりに少し飽きているようですが(;^ω^)

そして、ある日Jは先輩のおにぎりを一口もらい、おいしさに感動したらしい。

だから、私と結婚したらその先輩にどや顔で日本人妻が作ったおにぎりを見せたいんだと。

 

よくわかりませんが、こっちからしたら、こんなフリカケまぶしただけのおにぎりで喜んでもらえるなら、いつでも作るけどって感じです。

 

そして

J「ねえねえ、見て見て、老婆が作った僕の朝ごはん!!(`・ω・´)」

先輩「・・・すぐ飽きるけどね(-_-)」

 

で、終わったらしい。笑

まあ、先輩の気持ちはわかります。

私も毎日蛋餅を朝ごはんに食えって言われたら、多分耐えれません( 一一)

 

「おにぎり作って~」はあとどのくらい続くかな~。