江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

二人目妊娠記録

今回の妊娠〜出産について

 

✿二人目妊娠時期の私の身体の変化🤷✿

・体重は結局妊娠前+約7キロ

 痩せすぎず太りすぎず標準内。

 (小裕の時とほぼ同じ)

 でも、妊娠中期で一ヶ月に一気に3キロ太って一度だけ体重指導入りました…。

 

・足がめっちゃつる。(こむら返り)

 特に中期以降朝方ほぼ毎日つってました。

 後期から歩くと時々つる→小裕に追いつけない問題発生。

 

 

・後期に入ると足のむくみがひどくなる。

 (小裕の時よりひどかった😭象の足。)

 二人目なので、立つことが多かったからかな?

臨月になると、毎晩Jにマッサージしてもらってた😅

ちょっとマシになるけど、なかなか…

 

・7月に左太もも付け根に帯状疱疹ができる。

初めは虫刺され?と思ってたけど、なかなか治らず、Jがネットの帯状疱疹の写真見つけて…

私は小さい頃からストレスとか疲れがたまると唇にヘルペスができてたんやけど、この帯状疱疹は妊婦に要注意と知らず😖

甘く見てました。

飲み薬と塗り薬で約2週間かけて治りました。

この時確かにいろいろストレスたまってたわ。思い当たる事多すぎー。

 

・氷を無償に食べたくなる。

 

・小裕の時と同じで妊娠〜出産日まであまり食べれず。

 

・今回は里帰りしてなくて、ほぼ自分で食事を用意しなくてはいけなかったけど、Jの影響で毎日果物を食べていた。

夏の妊婦には特に果物はありがたい!

 

(私はもともと果物そんなに食べない食生活だったけど、結婚してから台湾人旦那の影響で変わりました。食後は必ず果物。)

 

・検査で貧血やっぱりでた。

 

・尿蛋白結構出てた。

 (一人目より食事に対して適当になってた😅)

 

思い当たるのはこんくらいか。

運動は全くせず、出産した日も普通に車運転してたな。

 

とりあえず産まれるまでの身体の変化記録でした🙄