江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

二人目出産記録

今回の妊娠〜出産について 

※汚い表現もあります。

 苦手な方は読まない事をオススメします。

 

✿二人目出産記録✿

小璃は妊婦検診の度に、頭大きいねーと言われてました。

エコーで想定の大きさがいつも4w分大きい。笑 

まあ、予測だからだけど毎回でした。

 

コロナウィルスの影響で今回の産院はパパの立会はOK(出産後30分で帰宅すること)、子供も特室予約しておけば一緒に産院入れるけど、子供は部屋から出てはだめでした。

そして、退院までは面会禁止。

 

県外に住む家族の立会も禁止でした。

なので、うちの場合、実母を呼んでも入れないので、旦那立会ができるのは小裕が保育園にいる平日日中の時だけでした。

 

でも、なんか赤ちゃんって夜出てきそうな感じだなあと思ってて、一人で産む覚悟は一応してました🙋

 

37w正産期に入ったけどお腹は下がってない感じ。

ただ臨月に入って、常に便秘だったのがお腹が毎日ゆるくなってきてました。

しかし、この時私は

👩37wで出産ってあんまり多くないらしいしなあ!まだやろー!となぜか変な自信がありました👽

 

 

37w3d  朝起きると体がほてってる。

 生理前みたいで、いつもと違うなあと感じました。

 

その日はテレワークのJに保育園の送りを頼み、私はずっと横になってました。

そして、最近あんまりできてなかった昼寝を1時間できました。

 

それから身体が少しスッキリしたので、小裕 の迎えも行き、ご飯食べていつも通り10時に就寝。

 

今思えばこの昼寝してて良かったなあと思います。

 

夜中0時に起きてトイレへ。

パンツをよく見ると、少量のおしるし

 

量少ないけど、小裕の時もおしるしから一気に陣痛やったなあ、と少し心配になりました。

とりあえずこの時陣痛アプリをダウンロード😅

 

生理痛のような痛みがあって、一応1時間起きて測ってみた、10分間隔できてた😱

 

でも、この痛み?本陣痛なんか?

と思っていたら、だんだん痛みが強くなってきてて。

 

Jを起こして、小裕連れて病院行きました🚗

 

ああ、この痛み多分コレ入院やわ。

 

と感じつつ。

 

小裕 はバッチリ起きてしまい、相変わらずのおもちゃの車持っていく!となってました。

 

産院に15分ぐらいで着いて、Jと小裕は車の中で待機し、私一人で産院へ入り、看護師さんが子宮口と陣痛チェック。

 

看護師さん👤「陣痛はまだそこまでだけど…子宮口6cmもう開いてるね!入院だね!」

 

私👩「6cm!!え!」 

この時点でAM2時。

おしるしから2時間。

 

ここで、車待機組は帰って行きました…。

予想通り一人で出産になりました。

 

一人で陣痛に耐えること1時間。

 

一人目の時より落ち着いてる自分がいました。

(👩確かもっと痛かった。これからがもっと痛くなる)

陣痛ない時に休憩。

が、だんだん大便をしたくなるようないきみたくなってきましたー!!!💩

腰に!腰に来る!!

 

そんな時に助産師さん👩‍🔬登場

ベストタイミング。

ずっとそこからついててくれて、さすってくれてました。

もうその擦りがかなり良かったです!

さすが!!そして、いきみたくなる時に子宮口を押さえてくれてました。

なんだ、この安心感。

 

AM3時

👩‍🔬「子宮口チェックするねー、お、9cm。早いね〜もうちょっとかな。陣痛ばらついてるねー」

👩「!!??9cmーー!?」(結構大声)

(👩これが噂の経産婦の早さ!?もっと陣痛痛くてやばかった気が…)

 

そして、30分そのまま耐え、

👩‍🔬「分娩台行こうかな、そろそろ」

👩「はい〜」

分娩台へ歩いて向かいました。  

 

AM3:30分娩開始 

(👩え?先生おらんやん。先生どこおるん?助産師のこの黒いキャップかっこいいなあ。)と変なとこに気になってました。

 

んで、尿もたまってたので管でとってもらいました。

初めてしてもらったけど、あの管地味に痛いですね。

 

そして、陣痛に合わせていきむが力足りず。

やっと頭確認できた所で看護師さんが先生に電話。

(👩ここで呼ぶんかい!)

医師ってギリギリで来るんですね。

 

めっちゃ子宮口が痛くていきむのを途中でやめてしまってた自分。

(👩いや、陣痛よりいきむ方が痛いよ!お股痛いよ!痛いよー😭)

 

助産師さん👩‍🔬看護師さん👤もう少しいきんで〜。頭見えてるよ〜。

 

👩「ん〜うーーー痛いーー!!!痛いっっ!」

背中まっすぐできずクネクネ、足閉じようとしてしまう私を皆さん押さえて、看護師さんの手を思わず握る自分。

 

なぜかそれに安心した私はそのままいきんで、小璃の頭が見えました。そして、

 

産まれた。

 

最後の方獣化した自分だが。

 

赤ちゃんが目の前に現れて、ただかわいいと思った。

涙出てないけど、

👩「終わった…すっきり」

 

37w4d

3416g  49.4cm

 

AM3:53

産まれました。 

 

で、今回も破水無しのおしるし→陣痛→出産で計4時間。

 

一人目の時は7時間くらいだったから、本当に二人目は早いんですね!

でも、私は今回陣痛より分娩する時が本当に痛かった😭

小裕の時は、何もかもが初めてでとりあえずよくわからず終わるって感じだったけど。

 

今回の分娩は多分会陰切開せず、お股切れた感じ。

なので、本当にこれで出てくるん!!??こんなに痛かった!?と思いました😖

 

出血は多かったらしいけど、その後の経過は良いらしいので、ひとまず安心。

 

今回は陣痛より出産後の処置や痛みが痛い…  

小裕の副鼻腔炎の咳が移り、咳をするたびにお股に響きます…😭

後陣痛いたい…

 

まさかの37wで産みましたが、すでに3400g超え。

 

きっとパパやにいにに似て、デカめになりそうな予感。 

 

そういえば小裕は夜中帰宅して、1時間ぐらい覚醒し遊び、眠り保育園に行ったようです。 

 

パパ初めてのワンオペで不安そうでした。

 

そんなこんなで二人目出産記録でした。

助産師さんがついてくれて本当に良かった…

感謝です。

Jや小裕も夜中に連れてきてくれてありがとう。