江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

二人目妊娠

現在は妊娠7ヶ月。

この妊娠は小裕の時と違って、妊娠を希望したけどなかなか妊娠できず焦ってました。

 

そろそろ二人目欲しいなあ〜と思って、2019年9月頃から妊活始めました。

もともと生理不順でできにくいだろうなあと思って、もし3ヶ月頑張ってもできなかったら産婦人科で検査してもらおうと決めてました。

 

で、基礎体温つけてタイミングみたり排卵検査薬使ったりしたけどあっという間に3ヶ月。

 

半年〜1年妊活してもできなかったら病院へとよく耳にしてたけど、3ヶ月経ちだんだん焦りが…(-_-;)

 

仕事のストレスが原因?

それとも家事育児?

私は昔からストレスがたまると生理が止まったりして、身体は反応しているけど頭では気づかないタイプです。

この時期ちょうどパートやけど、すごい精神的にストレスでよく泣いてしまう事があり。

(詳しくは後日仕事について書こうと思います🙂)

遂に生理がズレてきました😭😭😭

 

仕事が原因なのか!?とまた思い詰め、仕事もなかなかうまくいかなくなり、まさに負のスパイラル🙅

 

で、11月おわり近くの産婦人科に行き、まずは検査をしてみました。

そして、検査結果は

👩‍⚕️「数値からは不妊とは言えないね。」

でした。まあ、正常ということ。

私「ストレスもやはり原因かもしれませんか。」

👩‍⚕️「はっきりとは言えないけどありえるかもね。もし半年頑張っても妊娠できなければ、ここじゃなくて不妊の専門に行ったほうがいいよ。でもね、行ったとしても妊娠の確率は30パーもないんだよ。」

 

とりあえず排卵誘発剤をもらってその日は帰りました。

つぎの生理が来たあとに排卵誘発剤飲むように言われ、…

で、その日病院からの帰り道、車の中で一人泣きました。

原因わかる方が気持ち的にも楽。

妊娠するってこんなに難しいんだ、と心の底から思いました。

 

 

なんかもういいやあ、とその日から妊活を辞めました。

考えすぎて頭の中は妊活妊活で余裕なし。

一度リセットしようと思い、基礎体温排卵検査薬、タイミング法全て辞めました。

 

そして、排卵誘発剤もらったしとりあえず飲んでみて、様子みよう…😔

また、自分自身を振り返ってみて、私はそんなに器用にこなせないし、今一番欲しいものは二人目の子供だと思いました。

ストレスを減らす方法考えたところ、一番はまず仕事を辞めることではないか、と考えつきました。

 

Jに相談したところ、

「賛成だよ!正直最近のMの様子を見て、心配してたんだ。今の仕事はパートなのに、内容は正社員と変わらない。給料だって時給〇〇円なのにそんなにパートに求める?僕は今すぐ二人目できなくてもいいんだけど、そんなに今の仕事にこだわる必要はないと思うよ。」

と答えが来ました。

 

そう、旦那が海外出張が多い中、普段親のサポート無しに家事育児仕事をするには正社員ではなくパートをする方が私にとってはちょうどいい、給料はお小遣い程度でもいいから社会との繋がりを持ちたい。と話し合い、パートにしたのです。

(パートの仕事が楽だとは思いません。でも、体調面精神面を考えた上の個人的な考えです。)

 

今の私は仕事で負のスパイラルになり、小裕が寝たあとに顔見ながら「こんなママでごめんね…」と泣く日が続き、自分をかなり責めていました。

 

「子供の前で笑えなくなったら最後」

 

何かで見た言葉です。

多分私はあともう一歩で小裕の前で笑えなくなっていたかもと思い、パートを辞める事にしました。

そして、12月に入ってからすぐにパート先に辞める事を伝えました。

(この時もいろいろあった😓)

 

それで12月は妊活せず、普通に過ごしました。

 

そして、新年を迎え1月、お正月帰省から帰って「あー、生理こない。排卵誘発剤飲めないよ〜」と思ってたとき。

ふと基礎体温つけてみました。

何日かつけてみて、「あれ?普段より高いぞ」と思い。

 

家にあった妊娠検査薬で「まさかね〜」と思いながら検査したら…

 

はっきり二本線…

 

放心状態…😮😦😮😦

 

🤯🤯🤯!!!!

 

家には自分しかいなくて、Jは出張中だったのであと3日は帰ってこないので、頭を冷静にして。

 

どんだけ仕事がストレスやったんかい。

 

12月に仕事辞めますと言ってから、肩の荷が降りたんだと思います。

Jや知り合いにもストレスからの解放ってすごいね!と言われました。

 

こうして私は二人目を妊娠しました。

でも、今回の3.4ヶ月の妊活はストレス?がかなり影響してた気がして、正直安定期になるまで安心できませんでした。

ストレス感じないようにしないと!とか、本当にまだ生きてるんだろうか?とか。

 

今のところ胎動もしっかりしてて元気なようなんで、少し安心してます。

(コロナも心配やけど…)

 

今回の妊娠経緯は自分のこれからのために記録したいと思い書きました。

 

小裕の時は予想外の妊娠やったから、正直妊娠できる事の有り難さがよくわからず、そのまま勢いで今まで来た感じです。

二人目妊活を約3ヶ月しましたが、すごい長く感じたし、生理きた時や妊娠検査薬を毎回見たときの絶望感、ショック…。

姉も母に相談しても、彼女らは順調に妊娠できたので、そんなに焦らなくても〜!とよく言われ、温度差を感じてました。

まだ不妊とは限らないのに、焦りとイライラが溜まっていき、旦那への当りも強くなり。

(男と女の妊活、不妊に対する気持ちの差がある、と本当に感じました。)

本当に負の3ヶ月!!!!!

 

私は30代での妊娠なんですが、個人的に妊娠希望する方は早めに検査することをおすすめします。

妊活中は気持ちのバランスをとるのが本当に難しいので、少しでも後悔しそうな時間を過ごさないほうがいいと思います。

 

それに、ストレスは自分が思っているよりもとても怖いものだと思いました。

ストレス侮る無かれー。

 

今の私は仕事と妊娠を天秤にかけましたが、後悔はありません!

仕事や家庭のバランスをとるのは本当に難しいけど、本当に大事なものはなにか?

子育てをしながら働く上で何を大事にしていきたいか?

を考えさせれらた良い機会でした✨

子供の年齢によって、選ぶものは違うと思うけど(´・ω・`)

 

また育児キツくなった時、この記事読んで「ああ、こんなに望んでできた子ども達なんだなあ」という思い返せれるようにしたいと思います(^^)