江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

結婚式仮予約

現在私は日本、Jは台湾。
6月Jは来日し、両親に挨拶、そのまま市役所で入籍の予定です。

日本いる間、入籍、私のビザ申請準備、結婚式の計画をしなければいけません!!

そして、結婚式の計画も立てるために、先日一人で結婚式案内の会社にお話を伺ってきました!

私たちの計画では
1、先に日本で挙式をし、日本側の親族、台湾の家族を招いてお食事会。披露宴ではない。
2、台湾の親族とのお食事会。
です。

Jの爸爸媽媽は台湾式の結婚式があまり好きではないらしく、(主役が誰なのかわからんあの感じ)日本で挙式をすることを賛成してくれました。

でも、1の時は日本式になるので任せられましたが、2のときは台湾式でしてほしい、自分たち家族のやり方にしてほしいと言われました。

はいよ。
台湾式知らないので、2のときは台湾側にお任せするの方が楽。
その代わり、1は日本側主導で動かせていただきます( *`ω´)
台湾の占いで、日本の挙式の日にちを決めるとか絶対嫌だし( ̄^ ̄)ゞ

と、心の中に秘めて動いています。

はじめは某結婚式紹介有名サイトで資料集めていたのですが、私たちみたいな少人数規模で希望が叶いそうなプラン、会場なかったんです。
田舎なので、情報も少ない…

そこで、神前式をしたかったので、直接神社に電話してみると、神主さんがこの式場紹介会社を紹介してくれたのです。

おじちゃんなんですが、話しやすい方で、いろいろ希望だして、それに合わせて提案してくれました(^_^*)

大体の金額、希望日も伝えて、今は仮予約で日にちを抑えてる段階です。

それをJに伝えると、Jの声は疲れています。
Jは媽媽(ママ)と喧嘩したらしいです。

私たち本人に式のことを任せると言いましたが、媽媽は後で式の事をいろいろ言ってきたらしいです。
まあ、占いで日にちを〜とも言い出したようで…苦笑
言いあいになり、媽媽はついに「お前は何もしなくていい!結婚式のことは全部私がする!」と、言い出したらしい。

J曰く、媽媽vs家族となってるから心配はいらない、そのうち落ち着く、と言われました。
また、日本、台湾の文化がやはり違うから、日本の式でこれがダメ、これがOKを教えてほしい。台湾側はどうしたらいいかわからないから、とお願いされました。

私も結婚式当日台湾側家族が不快に思わないように、準備段階で一つ一つ確認していこうと思ってました。

でも、媽媽いつか出てくるかな〜と思ってたんですが…
もう出てきちゃいました( ;´Д`)
悪い方じゃないんですよ!
でも、Jの話を聞くと、時々先走る感じで…

そして、他の日本人奥様がブログで書いてるように、向こうの言ってることがすでにコロコロ変わってるんですよね〜

〜したい、と言ってるけど、もういい、と言ったり。
ま、今のところいいですよ。
まだ時間ありますし。

ただ昨日話したやん!したいって言ったやん!と突っ込みたくなります。

日本式では好きにしていい、と言ってくれたので、文句は言えないのですが。

とりあえずこの日程がまたコロコロと変わらないこと、媽媽が今後あんまり突っ走らないことを祈るだけです…