江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

ツンツン

わが家の隣人は全部で3組います。

 

以前話した「青年」、バドミントンに毎日通う男、そして3歳の息子をもつ台湾人夫婦です。

 

この台湾人夫婦の息子ツンツン。

 

かなり可愛いんです、私の胸をずきゅんっと打ってきます(ノД`)・゜・。

 

「M阿姨(アーイー)~、早安(*´▽`*)」(Mおばさん、おはよう)

っと毎日元気よく挨拶するツンツン。

 

先ほどキッチンに行くと

「M阿姨、これぼくの宿題!」

と見せてきました。

幼稚園の宿題らしく、日本の小1から習うような漢字をすでに勉強していました(゜_゜>)

 

さすが、台湾。

3歳からすでに宿題あり、読み書きもさせる。

私保育園の時、宿題なんかあったっけ?

ずっと外で走り回って遊んだ記憶しかない…(;´∀`)

 

ママ「この漢字は?」

ツンツン「家(ジアー)!」

と、他の漢字も読んでいき、私が「おお!すごいね~」

と言うと、他の音読の宿題も見せてきました(*´ω`)

 

一番驚いたのが、台湾語の音読練習もあったこと。

台湾語の授業は幼稚園によってあるね」と、ママは言ってました。

 

ちなみにツンツンのパパは英語も話せるので、よくツンツンに英語を話しています。

幼稚園の授業にもあるらしく、ツンツンは私たち日本人よりもすでにきれいな英語の発音です。笑

 

ツンツンはまだ3歳なのですが、すでに中国語、英語、台湾語を練習中( ゚Д゚)

さすが多言語国家台湾。

教育熱もすごい!!!!

 

よく夜に塾帰りの子も見かけます。

Jも同じように、小学生の頃からずーっと学校終わりは塾に通ってたらしい。

 

でも、正直自分の子供にはそんなに勉強勉強!ってさせたくないです(=_=)

私は子供には思いっきり遊びまわったり、自然に触れてほしいな(*´Д`)

 

そんなことをふと思いながら、ツンツンの音読の声も聞こえてくるのでした。