江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

可愛い子には旅させよ

5月ももう後半

小裕が保育園に行き始め、日々流れる時間が早い!!

もっと成長を感じたいけど、毎日バタバタ。

バタバタ母ちゃん申し訳ない😑

 

今回のタイトルの可愛い子というのは、小裕ではなく、現在我が家に居候中の義妹

 

まだ母は小裕は旅なんてさせません!!😍

 

義妹ですが、彼女も来日し2ヶ月。

アルバイトも見つけ出し、日本の通勤を頑張り、初めての立ち仕事+長時間頑張っていると思います。

 

小裕とも遊んでくれますし。

 

が、そんな彼女。

疲れていると、多分本音や結構汚い言葉がポロポロ出ちゃうらしく、しかも本人それを言ったの覚えていない😲

 

日曜日の夕方、私とJ、小裕はリビングで過ごしていました。

そんな時、義妹仕事から帰宅。

どうやら前日夜ゲームし過ぎて寝不足で、かなり疲れている。休むと、真っ直ぐリビングの隣の彼女の部屋へ。

 

すると小裕は眠たくてグズりだす。

私は良し良しと寝かしておりました。

すると

義妹「ゆうちゃ〜ん、不要哭了〜(泣かないで〜)😧」

と聞こえてきた。

キツい言い方ではないけど、あぁん!?😠と思いました。

赤ちゃんは泣いて当たり前。

仕事で疲れているのはわかるけど、ゲームで寝不足とか自己管理の問題。

赤ちゃんがいる生活という事をわかって、居候してるんだろ!

 

でも、そこは抑えて、無視。

その時Jもいましたが、私はJに何も言わず、そのときは終わりました。

 

数日後、Jにこの件👆で私は正直腹が立った事を伝えました。

Jも実はこの件で義妹の態度に腹が立ったそうです。

そして、私は聞こえなかったのですが、義妹は独り言で「吵死了(うるさすぎ)」と言ったらしく、壁をドンドンとしたそうです。

Jは叱ろうとしたのですが、義妹が私の前で怒られると彼女の面子がなくなるので、やめたそう。

 

え?私にとって、その件で義妹が怒られても、別に義妹の面子は潰れないよ。

それよりもその場でいけないことはいけないと注意しない方が、いけないよ〜

面子とかそういう問題はない。

 

と、Jに伝えました。

台湾人の面子をまだよく理解できていないので、??という感じでした。

つーか、大人が赤ちゃんに対してはした事を叱らず、そこでも面子気にしている方がマジありえんやろ。

 

 

Jは私が気にしないなら、それじゃあ注意するよ!と言い、ある日の夜注意したのですが…

 

小裕も眠り、私が風呂から出ると、

イライラしているJ、泣いている義妹…

 

😅

 

話を聞くと

義妹→言ったこと、ドアをドンドンしたこと覚えていない。だから、それをした事はわざとじゃない。そのことに対しては、謝るつもりはない。でも、私がした事であなた達が気分悪口したなら謝る。

 

J→まずはした事を謝るべき。お前は自分が申し訳ないと心から思わないとゴメンの意味はないと思っている、だから小裕 にした事に対してはわざとじゃないから謝らくていいと思ってるけど、そんなんでいいのか?

 

⇒義妹、J、ゴメンの観点にすれ違いが起きる。

 

どちらも言いたい事はわかるんですけどね。

義妹も私に中国語で説明してきて、私のリスニングレベルでは、「謝ってほしいなら謝る」という感じ😒

 

Jもなんかズレているし。

 

とりあえず私は義妹に「仏の顔も3度まで」と伝えました。

「小裕はまだ小さいからあなたがした事はわからない。でも、これが2歳、3歳だったら?怖がっているよ。謝る相手はまず私達じゃなくて小裕でしょ?でも、小裕は小さいから代わりに私達が出ているだけ。そして、寝不足でも、それはゲームで寝不足でしょ?自己管理の問題です。

これからまた同じことが何度も起きたら、私も見逃しません。だから、あなたがどう成長するかです。」

と伝え、この件はとりあえず終了。

 

でも、Jはなんか腑に落ちてなく

「あいつはまだ社会の厳しさを知らない。謝りたくなくても謝らないといけない時があるのを知らないんだよ」

とゴニョゴニョ言っておりました。

 

確かに。

てか、こういう台湾人の若い子多い気がする。

 

最近義妹も共同生活に慣れてきて、少したるみが出てる気がするんです。

 

私もなんかいろいろお世話し過ぎていた、と感じ、これが習慣化したら私がやっていけない😨と感じ、ある程度放置することにしました。

 

義家族の付き合いって本当にいろいろ難しいです。

特に、台湾人は距離感が近いし、「私たちはもう家族!」ってよく言われる。でも、日本人は「家族の中にも礼儀あり」って考えがえるけど、彼らにそれはないから、いろいろどうすればいいのかな〜って難しいです…

義妹も居候延長しそうだしなあ😕

 

あぁ、タイトルの可愛い子には旅させよ

 

義妹ももう25

台湾人あるあるなんですが、なんか結構の大人も精神年齢が低い人多い気がするんです。

 

厳しい社会で耐える事も経験させることも大事。

可愛い子だから、旅をさせよう。

義妹も日本の社会で揉まれたら、強くなるだろう。

 

自分ももう親なので、これ大事だなと感じます。