江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

台中

私は2015年の9ヶ月を台中で過ごしました。
f:id:korogim1762:20160322115448j:image
台中に本店がある春水堂↑


台湾観光では台中は通過しちゃう方多いと思います。
確かに台中は観光資源が少ないです。

でも、台湾人は台中の天気が一番快適で過ごしやすく、ご飯も美味しいとのこと。


私も台北、台中と過ごしましたが、台北は夏暑いし、冬は雨だし寒いし…
台中の方が過ごしやすいと実感しました!

日本人の私からしたら、台北と台中は食べ物はあまり変わらないかなーと、思います。笑

台中の何が一番良いって私住んでいた2015年は公共バス、BRTは八公里以內は無料でした。
(今は十公里?)
これは、片道30分ほどの距離ほぼタダ。

今はBRTと言わなくなったようですが、台中の公共バスは本当に素晴らしかった!
基本交通費かからず生活してたな〜

どうやら有料に戻そうとしているみたいですが、戻したら使う人一気に減るだろうなー(-_-)

ただ台中は今住宅バブルで、見た目かなり高級のマンションどんどん建っていっています。
でも、夜になるとそのマンションの部屋は灯りがほとんどついておらず。

若者はどんどんマンションの値段が上がっているのに、買えない。
でも、マンションは建っている。

Jは早く住宅バブル弾けろ!といつも願っています(°_°)


私一個人の考えですが、中国語留学に関しては、台北だけじゃなくても台中でも十分ありだなー、と思います。

確かに日本より台湾は外食費安いので、生活費は安く見えがち。
でも、外食費以外は、基本的に日本と物価は変わらない感じです。
台北の1R11000TWD
これが、台中だと7000TWDからあったりします。

気候も良いし、台湾語も南部ほど頻繁に話されるわけではないので。

おしゃれな感じの場所も結構ある。たぶんです!

なんで、私は台北より台中の方が好きです♡笑
f:id:korogim1762:20160322120214j:image