江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

台湾にいた頃の食生活

「台湾の料理は安いし、日本人の舌に合うよ〜」
「果物もおいしいよ〜」

と、観光雑誌、ガイドブックで紹介される台湾。
基本中華料理。
私も昔旅行で台湾に来た時は、あまり抵抗なく「おいしいー♡」と、パクパク食べていました。

が、一年過ごすとなると、やっぱりどこかで壁に衝突しますよね!
多くの台湾在住の日本人もブログでご紹介していますし。

台湾料理の油の多さ、味の薄さは長期滞在の日本人には結構つらいようです。

私も2ヶ月ぐらい経った時に、もう嫌!ってなってました。

また、毎日外食するとなると、何を食べようって考えるのが嫌でした。
多くの日本人クラスメートも悩んでいた{(-_-)}

新鮮な野菜はないし。
あってもコンビニのサラダぐらい。

味付けは基本同じだし。

フルーツももともとそんなに食べる方じゃなかったんですが、このままじゃダメだと考え、毎日グァバを食べていました。

そんな私と日本人友人は助けてくれた料理があります…



それは







ベトナム料理!!!!!

台湾はタイ料理やベトナム料理が日本よりも手頃な値段で食べれます!

私と日本人友人は、週3は学校の近くのベトナム料理屋に通っていました。
特に暑い時期には、涼拌河粉(冷たい汁なしフォーに野菜のったもの)をいつも食べていました♡

他の日本人友人を連れてくると、みんな目をカッと開いて「この味だ…」とつぶやき、がっついていましたね!笑

ベトナム料理はどうやら日本人の舌に合うようです。
さっぱりしていて、そんなに油っぽくないし。

ベトナム料理は台湾長期滞在者の命を救う!





本当にベトナム料理様々です〜