江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

保育園入所通知来る

うちの住む街は田んぼが広がるのどかな場所ですが、福岡市のアクセスもいいので、待機児童もボチボチ出てきています。

1歳から入園は厳しいので、0歳の方がまだ入りやすい。

 

去年9月に引っ越してきましたが、

 

とりあえず4月入所を目指し、すぐに保育所見学を開始!

 

保育園の先生口を揃えて、

「多分ママさんが求職状態でも厳しいと思いますよ(´・ω・`)とりあえず内定もらって、早めに就労証明書だしてもらったほうが…」

 

のオンパレード。

でも、今平日は私しかいない。Jのパパママは台湾、私の両親は車で片道4時間&介護。

頼れる人いない!☹

 

う〜ん、土日Jが休みだから、そのときにとりあえず働らき始めよう!

そして、小裕はJに見てもらおう!

 

ってことで、アルバイト先を探し、

1月末にやっと見つけ、就労証明書も出してもらいました。

 

そして、2月中旬にギリギリ提出!

市役所の担当者「あぁ、大丈夫ですよ〜」

なんて余裕なんだ!?

2月末通知なのに。

 

と、思ってたら土曜日、5日後に通知が届き、無事保育所に通えることになりました。

 

保育所も第一希望\(^o^)/

 

しかし、よく見ると私の状態「求職状態」だった。

え、就労証明書の効果なくして?

まあ、第一希望の保育園は結構外れのほうにあるけどさ。

 

なんか急いで土日だけ働き始めた意味は…・ω・

 

ま、結果オーライか。

 

でも、寂しいです。

なんでだ。

ホッとしたのも束の間、この子と4月から離れるのか、と思うと


f:id:korogim1762:20180226063731j:image

そんな顔しないでくれ。

ママは寂しい。

 

Jは「え?なんで?寂しいの?(・_・)」

いやあ、あなたは小裕を預けても、退社したら小裕いるし、何も変わらない生活だからよΣヽ(`д´;)ノ 

 

まだ乳飲み子の小裕。

ごめんね。

パパママ頑張るよ。