江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

橘子🍊

最近小裕は歩くのも順調になり

 

「テケテケ」

「タカタカ」

「ババ(爸爸)」

「ママ」

 

からだんだん言葉も増えて、

「ブーブー」(車、とりあえず動くもの)

「ワーワー」「動物、主に犬」

と、増えていきまして

 

遂に

「じゅぅーっず」

と言うようになりました。

 

これ、中国語の「橘子🍊」(みかん)

 

Jが何度も小裕に言い聞かせている内に

 

見事な

 

じゅーっず(橘子🍊)

 

台湾側サイド大喜び。

 

次は阿公(アーゴン:おじいちゃん)を言えれば

 

お小遣いくれるらしい。


f:id:korogim1762:20190119150330j:image

 

いつ言えるかなあー

 

 

 

あ〜、同じように育児中で国際結婚で日本在住の方と繋がりたーい!

 

結婚3年目、いろいろたまるなあ。