江太太の台湾結婚日記

2015年台湾でのワーホリを開始。台湾人夫と出会い、そのまま2016年6月に入籍しました(=゚ω゚)ノ 思うまま気ままに記そうと思います。

同棲のようなシェアハウス?

私は台湾にいた頃、台中に9ヶ月住み、残りの3ヶ月は台北で住んでいました。

台中では普通の1Rでキッチンなし套房にすみました。
(套房は日本でいう普通のトイレ,シャワー付き部屋です)

そして、台北では彼の部屋に居候させてもらいました。
が、彼の住んでいる部屋は、雅房というものでして、自分の部屋以外のトイレ、シャワー、キッチンは他の部屋の住人と全て共同です。
つまり、シェアハウスですね。

私は台中にいた頃、何度か彼の部屋に泊まった事があり、彼のルームメイトとは会った事がありました。

彼のルームメイトは、3歳児連れの夫婦、30代夫婦、大学卒業仕立ての男性、彼も入れたら計7人ですね!(´・Д・)
もちろん全員台湾人、彼以外は日本語話せません。

最初はやっていけるか台湾人との共同生活不安だったんですが、やはり台湾人。
優しいし、来るもの拒まず、ウエルカム状態です♪

というか、みなさん共同スペースはちゃんと綺麗にするし、夜12時以降は時間を守って静かになります。
自分達の物しか使わないし。

正直ここまで徹底的に守ってるのは意外でした、Jも言ってます。

台湾人でもここに住んでいる人は、本当にいい人達だよ、と。

若者だからでしょうか?
台湾人は若者の方が礼儀があり、ルールを守るとよく聞きますしね(^^;;

3歳の子供は可愛いし、すでに英語教育が始まっています…
さすがに教育熱心な国
3歳児の英語の発音は、日本人のものよりかなり綺麗です…

彼の部屋に私のものを入れたら、かなりギューギューなんですが、私が台湾へ引っ越した後もしばらくここで生活する予定です♪

彼も引っ越しを考えてくれましたが、もし套房に引っ越せば、キッチン付きじゃない可能性が高いとのこと。

利便性もよく、通勤にも便利、広めのキッチンもある、家賃も安い!

なら、ここに住んだ方がいい(`_´!

というのが、私たちの決断。

キッチンが特に重要でした。

いやー、本当にキッチン大事です。

おかげで、台北にいた頃の3ヶ月は日本食恋しくなりませんでした。

雅房も捨てたもんじゃないですね。

わたしは日本にいた頃の会社の寮が雅房みたいな感じだったので、慣れていますが、プライベートを大事にしたい方には、抵抗があるかもしれません。

でも、中国語を伸ばしたい!台北では安い家賃がいい!という方は、意外に雅房もいいかもしれませんよ(^人^)

f:id:korogim1762:20160406132048j:image

↑キッチンの片付けするJ
を、盗撮してみる。